SSブログ

ヒルナンデス12月9日アレンジ王子&八乙女の冷凍うどんの超簡単アレンジナンデス! [レシピ]

今日はアレンジ王子こと有坂翔太さんと
お料理アイドルこと八乙女光の2人が
冷蔵庫に余りがちな食材をフル活用します!

題して!
【うどん大好き!冷凍うどんアレンジ特集!!】

image.jpg


では早速、見ていきましょう~。



土手焼き風うどん

image.jpg

土手焼きは牛すじを使うんですが、それを使わずにこんにゃく牛ひき肉で再現しちゃいます!

まず、材料はこちらです↓
                                         
冷凍うどん 1玉
牛ひき肉 70g
こんにゃく 40g
大根 50g
おろし生姜 小さじ1
和風だしの素 小さじ1/2
味噌 25g
 1カップ
すき焼きのタレ 大さじ1
青ネギ 適量


作り方はこんにゃくを一口サイズに切り、味の染み込みをよくする為、隠し包丁を入れます。
大根を5mmの厚さのいちょう切りにしたら耐熱ボウルに切ったこんにゃく、大根と牛ひき肉、全ての調味料を加えて混ぜ合わせます。

すき焼きのタレが味の決め手になるそうです!

そしたら、少し隙間があくようにラップをかけ、600Wの電子レンジで5分加熱します。
加熱したらよく混ぜ合わせ、解凍したうどんを加え、器に盛り付けたら出来上がりです。
仕上げに刻んだ青ネギを散らせば。。
image.jpg

私は土手焼き食べたことないんですが、牛すじは好きなので食べてみたいですね~♪


韓国風ピリ辛うどん

image.jpg


材料はこちら↓
                                      
冷凍うどん 1玉
長ネギ 1/2本
豆板醤 小さじ1
おろしニンニク 小さじ1/2
おろし生姜 小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1と1/2
お酢 小さじ1
 1個
いりごま 適量
一味唐辛子 小さじ1/2


作り方は、長ネギを斜めに薄切りにします。
耐熱ボウルにお酢以外の全ての調味料と切ったネギを加えて混ぜ合わせます。
次に解凍したうどんを加えさらに混ぜたらラップをかけ、600Wの電子レンジで4分加熱します。

加熱したら器に盛りつけ、さっぱりとした味になるようにお酢を加え、全体に絡むように混ぜます。

最後に卵黄を真ん中に乗せ、お好みでいりごま・一味唐辛子を散らせば完成です!
image.jpg

韓国料理って辛くて美味しくて私は大好きなので、こちらも試してみたいですね♪



中華風あんかけうどん

image.jpg

寒い冬は生姜でポカポカ体を温めたくなりますよね!
特に冷えの気になる女性に嬉しいレシピです。

材料はこちら↓
                                      
冷凍うどん 1玉
長ネギ 1/2本
鶏むね肉 50g
 1カップ
たまごスープの素 1食分
片栗粉 大さじ1
おろし生姜 小さじ1/2
長ネギ 1/2本
ごま油 小さじ1


作り方は鶏むね肉を一口サイズに切ります。
耐熱ボウルに切った鶏ムネ肉、水、片栗粉、たまごスープの素、 おろし生姜を加えて混ぜ合わせます。
このフリーズドライの中華たまごスープの素を入れることによって味をまとめてくれるんだそうです。
そして、少し隙間が開くようにラップをかけ、600Wの電子レンジで5分加熱しましょう。

器に解凍したうどんを入れ温めたあんかけを加え、仕上げに白髪ネギを乗せて、ごま油をまわすように垂らしたら完成です!
image.jpg

これはみんな好きそうな味ですね♪
あんかけと生姜で寒い日や風邪を引いたときなどに是非試したい一品ですね!



梅ねぎうどん

image.jpg

食欲のないときなど、梅干しを使ったうどんで元気を出しましょう!


材料はこちら↓
                                      
冷凍うどん 1玉
 1カップ
味噌 20g
梅干し 大3個
鰹節 1袋
麺つゆ 小さじ1
豚バラ肉 60g
長ネギ 1/2本
大葉 2枚


作り方は長ネギを斜めに食感が残る程度のざく切りにします。
耐熱ボウルに水、味噌、種を取った梅干し2個を加え、梅干しがつぶれるように混ぜ合わせます。
次に鰹節、麺つゆ、豚バラ肉、切った長ネギを加え、同じようにラップをかけ、600Wの電子レンジで5分加熱しましょう。
加熱したら解凍したうどんも入れて軽く混ぜ、もう一度600Wの電子レンジで1分加熱します。
加熱したらよく混ぜて器に盛り、刻んだ大葉と種を抜いた梅干し1個を真ん中にのせたら完成です!
image.jpg

梅干しいいですね~♪
大好きです!

今日も美味しそうなレシピがたくさんでどれも食べてみたいですね。



以上、アレンジ冷凍うどん特集でした~。






スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。